ぼちぼち、まずまずで

思ったこと、とか?

入院持ち物リスト

人生の中でそう何度も入院の機会はないけれど・・・

年始に入院した時に、急だったのでとても不便でした。

ひと昔前の病院では考えられないぐらいに、現在は院内にコンビニやカフェが併設され、便利になっている設備。

しかし細々したものをちょこちょこコンビニで買い物し、それがそこそこの出費になりました。

今回は入院する日付も期間も決まっているので、持ち物リストを記録します。

持ち物

〇保険証、診察券、印鑑

※高額医療を申請した場合は保険限度額適用認定証も忘れずに

〇洗面用具 

歯磨きの時やうがいをするとき用に折りたためるコップ(100均)を買いました。荷物がかさばらないように。シリコンなので割れないのも安心かなと思います。

〇入浴用品

年始に入院した際、ずっと右手が点滴でした。とにかく片手で頭を洗うのが不便でした。今回は点滴はないと思うのですが、リンスのいらないメリット(小)を買いました。ドライシャンプーなどもあるみたいですが、可能な限り入浴をしたいです。それと院内はとっても乾燥していて退院してから頭皮がカサカサになりました。なので、洗い流さないトリートメントも持参します。

〇衣類

病衣はレンタルする予定です。院内は空調が効いており、暖かいんだけど、足が冷えます。前回の入院を踏まえて、レッグウオーマー、靴下、ひざかけ持参します。

〇そのほか

マスク、テッシュ、ウエットティッシュボディーシート、イヤホン、、耳栓、アイマスク、毎日飲んでいる薬(+お薬手帳)、キャップ付きストロー(100均)、筆記用具、充電器、履物、折りたたみハンガー小さいバック

 

赤文字は、他の方のブログを読んだり、前回の入院であったら便利だなと思ったものです。

現在、荷物詰めをしていて、かさばることにかなり苦戦しています。

トラベル用圧縮袋をいうものを100均で購入しました。掃除機使わず手でできるので便利です。

 

あとお金なんですが、ほとんど持っていきません。

院内では楽天Payを利用する予定です。

 

ざっとこんな感じです。

以上、持ち物リストでした。

 

ikurazu.hateblo.jp

ikurazu.hateblo.jp