ぼちぼち、まずまずで

思ったこと、とか?

両口蓋扁桃腺摘出手術 退院まで

術後2日目(入院4日目)

朝診察をし、点滴を抜いてもらう。

抗生物質、痛み止めの服薬は経口に切り替わる。食事は五分粥、おかずは柔らかなもの。

 

術後3日目(入院5日目)

朝診察をし、術後の経過問題ないので明日退院できるとのこと。

 

術後4日目(退院)

朝診察をし、退院許可。

 

注意すること

○炭酸、アルコールは飲まない

○ガラガラうがいはダメ!ぐちゅぐちゅウガイならオッケー!

○固いもの、辛いものは食べない

○とにかく絶対安静

○まれに出血することがある、その際はすぐに病院へ連絡する

○免疫が下がってるから過度な外出は禁止

 

術後4日目なのでまだ微熱、入院で体力も落ちているし、自宅に帰ってからは泥のように眠る。

痛み止めを飲んでも、痛い。私の場合は、喉も痛いが耳も痛い。あと、喋りづらい。舌足らずみたいな感じで、うまく喋れない。

あくびなどをすると喉の奥が引っ張られ、痛い。クシャミもなかなか痛い。

 

現在術後11日目だが、まだ喉の痛みはある。

口の中の腫れや傷は無くなった。

食事はお粥。退院してからは、介護食品をドラックストアで買っている。とても美味しい。水分は摂れている。

明日はまた病院へ行く。