ぼちぼち、まずまずで

思ったこと、とか?

入院前検査と説明

いよいよ手術まで1週間をきりました~。こんばんは。あんずです。

 

さてさて摘出手術をする‼︎と決意してから、病院はどこにしよう⁇と悩んだ事や検査のことなど記録したいと思います。

 

ikurazu.hateblo.jp

  病院選び

私が年始に入院した総合病院は家からも近いし、年末からお世話になったし、ここで手術ができたらいいかなぁ⁇と思っていました。

入院中に内科の部長さんが回診に(ドラマみたいにズラズラと研修生やらを連れてきました)来られた時、うちの病院では、摘出手術はできないから、違う病院紹介するねとサラッと言われて去っていったのです。御意〜‼︎

ナースさんに聞くと、ここの病院には、常勤の耳鼻科の先生が居ないので手術は出来ないとのこと。なのでこれなら摘出手術を考えている方は、病院の規模に関わらず、摘出手術を実施しているか病院に確認した方がいいと思います。

 

かかりつけ医に紹介状を書いてもらい自宅からは少し離れた総合病院で手術することを決め、受診しました。

これまでの経緯を説明し、先生から手術しましょうと言われ無事手術決定です。

入院前検査の実施

手術をするにあたり、感染症の疑いがないか血液検査を行いました。あと、尿検査、心電図、レントゲンをやりました。

無事検査結果クリアし、今度は麻酔科の先生から説明を受けました。

摘出手術自体は1時間。麻酔から目を覚ますのに1時間ぐらいかかるかもしれないとのこと。

術後3時間はベッドの上で絶対安静とのこと。

あとエコノミー症候群にならないように着圧ストッキングを履きますとも説明ありました。

そのあと、入院の説明がありました。

年末年始の入院時に、点滴24時間行い、30〜60分に1回の超頻尿でした。病室内にトイレがあり、とってもありがたかったんですが、夜中にトイレへ行くと明かりもつくし、同室の人の迷惑になってないか気が気じゃありませんでした。

色んな方のブログを読み、手術当日は、出血と痰が絡んで洗面所とトイレに頻繁に行くことを事前にリサーチしていたので、手術当日のみ個室をお願いしました。(差額8000円ですが、気を遣って心が折れるくらいなら8000円払う方がマシです‼︎)他の5日間は大部屋で過ごします。

最後に先生から手術内容の説明を受け帰宅。

 

14時に診察が始まり、検査→麻酔科→入院説明→手術内容説明→処方→16:30帰宅とかなりスムーズでした。

病院の関係者の方々に感謝です。

喉を大切に当日を迎えたいと思っています。

ちなみに初診料+検査費もろもろ、この日は5940円かかりました。

高額医療の申請も済みました〜。

 

ikurazu.hateblo.jp