ぼちぼち、まずまずで

思ったこと、とか?

両口蓋扁桃腺摘出手術 術後2ヶ月 【完】

手術をしてから、早いもので3ヶ月が過ぎました。

新しい元号にも変わりました。

退院してから1週間後に経過観察で病院へ。

診察はすぐに終わり、傷も腫れも少しずつ良くなっているとのこと。

痛みは仕方がないとのこと。

良好なので、病院へはこの日が最後で大丈夫と言っていただけた。

一安心である。

他の方のブログを読むと、病院によっては2週間の入院など、入院期間は医師の判断により様々です。病院や医師にご確認ください。

 

術後の食事について

食事は、作る気力も体力もなく、そんな時役に立ったのが、介護食。

ドラックストアやスーパーなどで手軽に買えて、とてもとても助かりました。

術後3〜4週間は、介護食で過ごしました。

徐々に、固形物に変えていきましたが、主食はしばらくお粥にしてました。

喉に刺激のあるものは禁止でした。炭酸、辛いもの、硬いもの。

私はその他に、熱いものも避けてました。あと、すっぱいもの。なぜかむせてしまうんです。

喉の違和感は変わらない

術後1ヶ月で、痛みがなくなりました。が、喉に違和感はありました。

喋ると喉に違和感を感じたり、歌う(鼻歌程度)のに声が出せなくて少しびっくりしました。

 

術後2ヶ月過ぎた今は、花粉の影響もあってか、まだ喉に違和感はあります。でも扁桃腺炎の痛さに比べたら屁でもないです。

 

手術をしての感想

私は手術をしてよかったです。

抗生物質を飲むこともなくなり、手術をしてからは、体調がとても良いです。

もちろん、術後は痛いですし辛いです。

でも扁桃腺炎で苦しむことがこの先無くなるのであれば、この手術をして本当に良かったです。

 

ちなみに手術代は、1週間の入院で9万円でした。別途、病衣代あり。

※高額医療の申請はしています。

 

ということで、手術レポはこれで終わります。

読んでくださりありがとうございます。

 

ikurazu.hateblo.jp

ikurazu.hateblo.jp

ikurazu.hateblo.jp

ikurazu.hateblo.jp

ikurazu.hateblo.jp

ikurazu.hateblo.jp